南アフリカ-白ワイン / Spier CHARDONNAY 2019

南アフリカ

本日は、南アフリカの白ワインの紹介です。

ぶどう品種は、シャルドネ100%です。

テイスティングノート

外観

ややグリーンがかったイエロー。粘性はしっかりとしている。若い印象のワイン。

香り

グレープフルーツ、白胡椒、石灰、樽香は控えめ。

味わい

やや厚みのある果実味がはじめにくる。酸味はその後から追いかけてくる。余韻はやや苦味を伴いつつ、短め。


合わせた料理

トマトサラダ 5点/10点満点

トマトの酸味がやや勝る感じ。


ゴーダチーズ 7点/10点満点

ミルク感のあるチーズがワインとバランス良く、合っています。


カニクリームコロッケ 7点/10点満点

コロッケの旨味がワインと合っています。欲を言えば、もう少しワインにコクが欲しい。


以前紹介したソーヴィニヨンブランと同じ作り手のシャルドネです。

ソーヴィニヨンブランと同様に、こちらも1,000円少々で購入できます。

こじんまりとした感じのワインで、主張はそこまでしてこないので、気軽に飲めるシャルドネとして楽しめます。

ソーヴィニヨンブランの記事はこちら↓

南アフリカ-白ワイン / Spier SAUVIGNON BLANC 2019
本日は、南アフリカの白ワインの紹介です。 ぶどう品種は、ソーヴィニヨンブラン90%・セミヨン10%です。

 

本日のワインは、こちら。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【南アフリカワイン】【白ワイン】スピアー シャルドネ 2019[辛口]
価格:1289円(税込、送料別) (2020/6/25時点)

楽天で購入

 

 

本日のグラスは、こちら。


タイトルとURLをコピーしました