南アフリカ-赤ワイン / MOYA MEAKER PINOT NOIR 2018

南アフリカ

本日は、南アフリカの赤ワインの紹介です。

ぶどう品種は、ピノノワール100%です。

テイスティングノート

外観

紫がかったルビーレッド。粘性はしっかりとしている。成熟度が高く、若い印象のワイン。

香り

ブラックベリー、カシス、紅茶、カカオ、鉄分や血液の要素もあるがシラー系のものよりは軽め。

味わい

アタックは、しっかりとした果実味とやや抑え気味な酸味。タンニンはきめ細かくシルキー。余韻は、鼻に抜ける果実味と酸味がバランスよくやや長めに続く。また、余韻にはややビター感もある。


合わせた料理

ミックスナッツ 8点/10点満点

ナッツの旨味や塩味がワインと良く合っています。


エレガントより、パワフル寄りな印象のピノノワールです。ブルゴーニュよりもカリフォルニア寄りな感じです。

シラーほどではないですが、血や鉄のような感じもします。

今飲んでも十分美味しくいただけると思いますが、もしかしたらもっと寝かせるとこのパワフルさが変化して、別な要素が出てくるかも?しれません。ただ、生産本数が少ない様なので、熟成させたボトルに出会う可能性は低そうです。

今飲むなら、赤身のステーキやローストビーフなど、脂身の少ないお肉料理が合いそうです。 翌日に、再度コラヴァンで1杯取り、ザルトのブルゴーニュグラスで飲んでみましたが、その際は、やや一体感に欠け、要素が散らばっている感じがしました。

写真のレーマングラスの方がこのワインには合っている様に思われます。 もう少し残っているので、他のグラスでも試してみたいと思います。

 

本日のワインは、こちら。

 


 

 

本日のグラスは、こちら。

タイトルとURLをコピーしました