About

About

本ブログ “週1ワイン” をご覧いただき、ありがとうございます。
“週1ワイン”は、普段の料理とワインをはじめとしたお酒全般を合わせた感想を紹介するブログです。

フランス・ブルゴーニュワインをきっかけにワインに傾倒、気づけば、フランス-ボルドーで行われたメドックマラソンを完走し、一般社団法人日本ソムリエ協会のワインエキスパートを取得した人が書きます。

いわゆるセオリー通りの組み合わせから、これってどうなの?みたいな組み合わせまで、
色々と紹介していく予定です。

普段、家ではなかなかワインを飲まない方、
この料理にはどんなワインが合うの?みたいな方に、
ぜひご覧いただきたいと思っています。

このブログを読んで頂いた方が、「今日はワイン飲んでみようかな」と思っていただけたら嬉しいです!

テイスティングに関するコメントも載せる予定ですが、
他で紹介されているものと少々異なることもあるかと思います。
その辺は、広い心と温かい目で読んでいただけると幸いです。

その他、難しい話は、ほとんど書かないつもりですので、さらっと読んでくださいね。
ワインにまつわるうんちくや、歴史などは他の方にお任せするスタンスです。

ちなみに、年間のワイン消費量は、
日本人 → 約2.8リットル(750mlビンで約3.7本)
フランス人 → 約48.4リットル(750mlビンで約64.5本)
と言われております。(一般社団法人日本ソムリエ協会の日本ソムリエ協会教本2015より)

フランス人を超える必要はないと思いますが、このブログをご覧いただいた方が、タイトルのように、”週1ワイン”を楽しめるようになると、筆者冥利に尽きます。

まずは、今週末、1本ワインを開けてみませんか?

料理・スタイリング・撮影:いがらしかな(https://tokyo831.com

タイトルとURLをコピーしました