オーストラリア-貴腐ワイン / CALABRIA THREE BRIDGES BOTRYTIS SEMILLON 2017

オーストラリア

本日は、オーストラリアの貴腐ワインの紹介です。

貴腐ワイン、いわゆる極甘口の白ワインです。

テイスティングノート

外観

黄金色。粘性はしっかりとある。

香り

マーマレード、黄桃、マンゴーなどの熟れた果実の香り。

味わい

トロッとした口当たり。しっかりとした果実味と穏やかな酸味が感じられる。余韻はやや長め。


合わせた料理

バニラアイス 8点/10点満点

バニラアイスにマンゴーや黄桃の感じがプラスされ、アイス単品よりも美味しく進化します。写真ではグラスにワインを注ぎましたが、直接ワインにかけてしまっても良いでしょう。


久しぶりに極甘口の貴腐ワインを飲みました。しっかりと極甘口なので、食事に合わせるというよりは、デザートに合わせる方がベターですね。もちろん単品で飲んでも十分に楽しめます。

チーズ類だと、貴腐ワインはブルーチーズとの組み合わせが良く取り上げられますが、個人的にブルーチーズが苦手なので、この組み合わせはパスです。お好きな方はぜひ試してみてください。

本日のワインは、こちら。  

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スリーブリッジス・貴腐ワイン 375ml(白ワイン)(甘口)(ハーフボトル) 価格:2618円(税込、送料別) (2019/12/6時点)

楽天で購入
 
 

 

 


 

タイトルとURLをコピーしました