オーストラリア-赤ワイン / pocketwatch by robert oatley 2017 pinot noir

オーストラリア

本日は、オーストラリアの赤ワインの紹介です。

テイスティングノート

外観

縁にわずかにオレンジが入っているルビーレッド。粘性はしっかりとしており、レッグが見られる。成熟度が高い印象。

香り

いちごジャム、紅茶、クランベリー、レッドチェリー、やや樽香も感じられる。

味わい

酸味がやや前面に出ており、果実味は控えめな印象。タンニンも中程度あり、ピノノワールにしてはしっかりとした飲み口。余韻はやや短め。


合わせた料理

豚しゃぶ 7点/10点満点

豚肉の甘味とワインが合っていて良いです。ポン酢の爽やかな酸味が、このワインの前に出てくる酸味とあっている様に思います。


ピノノワールにしては、タンニンがしっかりしており、渋みも感じられるワインでした。

本日は、豚しゃぶだけでしたが、牛肉でのしゃぶしゃぶなどでも合わせてみたかったですね。

 

本日のグラスは、こちら。


タイトルとURLをコピーしました