南アフリカ-白ワイン / Okha Chardonnay 2017

南アフリカ

本日は、南アフリカの白ワインの紹介です。

テイスティングノート

外観

レモンイエロー、粘性は中程度。

香り

青リンゴ、グレープフルーツ、ほんのりと樽香があります。

味わい

果実味と酸味がしっかりと感じられる。余韻はやや短いが、食事に合わせるにはちょうど良いと思います。


合わせた料理

クミンオイル冷奴 7点/10点満点

料理の香ばしい香りが、ワインと良く合っています。ほんのりある樽香が良いアクセントになっていると思います。


焼き枝豆 5点/10点満点

ややワインの果実味が優ってる感じがします。 これはビールの方が分がありそうです。


サツマイモと鶏そぼろ煮 7点/10点満点

さつまいもの甘さがワインの果実味と相まって良い組み合わせだと思います。


トロピカルなニューワールドのシャルドネは合わせる食事を選ぶ気がしており、なかなか手が出ないのですが、南アフリカのシャルドネは使いやすい気がしております。

今回のシャルドネも、冷やし目ならば香りは抑えめで酸味が立ち、温度が上がってくると樽香などが目立ち、果実味が前に出てくる感じがするので、合わせる料理によって温度を変えるのも面白いと思います。

本日のワインは、こちら
本日のグラスは、こちら


 

タイトルとURLをコピーしました