南アフリカ-白ワイン / Spier SAUVIGNON BLANC 2019

南アフリカ

本日は、南アフリカの白ワインの紹介です。

ぶどう品種は、ソーヴィニヨンブラン90%・セミヨン10%です。

テイスティングノート

外観

ややグリーンがかったイエロー。粘性は中程度。若い印象のワイン。

香り

青りんご、レモンやライムの皮、メロンの皮、青草やハーブ感もある。

味わい

しっかりとした果実味とその後から追いかけてくるはつらつとした酸味。後味に残るほんのりとした苦味。余韻は中程度からやや短め。


合わせた料理

サラダ 8点/10点満点

レタスの苦味やトマトの爽やかな酸味とワインが良く合っています。


鮭の香草パン粉焼き 8点/10点満点

香草の香ばしい香りや魚の旨味がワインと良く合っています。


1,000円少々で買える南アフリカの白ワインです。しっかりと冷やして、スターターの1杯にちょうど良い感じです。

1本通して飲むと少々単調な印象でしたが、数人のパーティで一人1-2杯で次へ、という様な使い方が良いかなと思いました。

 

本日のワインは、こちら。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スピアー ソーヴィニヨンブラン ウェスタンケープ[南アフリカ][ワイン]
価格:1298円(税込、送料別) (2020/6/11時点)

楽天で購入

 

 

本日のグラスは、こちら。


タイトルとURLをコピーしました