南アフリカ-赤ワイン / PAUL CLUVER ESTATE PINOT NOIR 2017

南アフリカ

本日は、南アフリカの赤ワインの紹介です。

ぶどう品種は、ピノノワール100%です。コラヴァンで、200ml抜き出しました。

テイスティングノート

外観

紫がかったルビーレッド。縁には透明さが見られる。粘性はしっかりとしている。色は薄めだが、成熟度が高い印象のワイン。

香り

いちごジャム、木苺、アメリカンチェリー、カシス、フレーバーティー、ほんのりとカカオっぽさもある。

味わい

アタックは、しっかりとした酸味と果実味が同時に感じられる。タンニンは穏やかで、シルキー。余韻は酸味が優位で中程度からやや長め。


合わせた料理

チョコレートケーキ 7点/10点満点

ワインにある、カカオっぽい香りがケーキの香りと合っています。少しケーキが甘いので少しずつ交互にいただいた方が良さそう。


先にTwitterにも書いたのですが、口に入れた瞬間はニューワールドの印象ですが、余韻にはブルゴーニュっぽい要素もあります。

価格と味わいを考えるととても良いワインだと思います。

 

先日の、シャルドネも美味しかったので、いつかフラッグシップのセブンフラッグスシリーズも試してみたいですね。

ちなみに、シャルドネの記事はこちら↓

南アフリカ-白ワイン / PAUL CLUVER ESTATE CHARDONNAY 2017
本日は南アフリカの白ワインの紹介です。 ぶどう品種は、シャルドネです。

 

本日のワインは、こちら。

 


 

 

本日のグラスは、こちら。


タイトルとURLをコピーしました