南アフリカ-白ワイン / LONGRIDGE CHARDONNAY 2017

南アフリカ

本日は、南アフリカの白ワインの紹介です。

ぶどう品種は、シャルドネ100%です。

テイスティングノート

外観

麦わら色のイエロー。粘性はさらっとしている。若い印象のワイン。

香り

みかんなどの柑橘類、白桃、木材、蜂蜜、ナッツ類、ほんのりとバニラ。

味わい

丸みはあるがはっきりとした酸味、しっかりとした果実味。余韻には甘味を伴った酸味が中程度続く。


合わせた料理

なすピザ 8点/10点満点

なすのとろっとした甘味、チーズやベーコン、トマトソースの旨味がワインと良く合っています。

レシピはこちら↓

とろける!イタリアンナスのピザ。フライパンで簡単♪【農家のレシピ帳】
五十嵐農園で今年初めて育てた新商品、「イタリアンナス」を使ったレシピ!(左がイタリアンナス、右は普通のナス)↓イタリアンナスの詳しい説明はこちら。昨年、フィレンツェというイタリア品種のナスを初めて食べて、感動的においしくて。夫にリクエストし

カニクリームコロッケ 8点/10点満点

衣の香ばしさ、カニクリームのコクとワインが良く合っています。


冷涼さの感じられる落ち着いた感じのシャルドネでした。

これまた、ブルゴーニュとニューワールド系の中間から、ややブルゴーニュ寄りかな、という印象です。

フルーツ感や樽香、酸味の残し方など、どれもバランスよくまとめられており、何かが突出しているということはあまり感じられません。

価格も2,000円台半ばくらいなので、バランスのとれたシャルドネとしては、使い勝手が良さそうです。

また、オーガニックを売りに書いておりますが、いわゆる「オーガニックな味」はほとんどありません。

 

本日のワインは、こちら。

 


 

 

本日のグラスは、こちら。


タイトルとURLをコピーしました