南アフリカ-白ワイン / GLENELLY ESTATE RESERVE CHARDONNAY 2018

南アフリカ

本日は、南アフリカの白ワインの紹介です。

ぶどう品種は、シャルドネ100%です。

テイスティングノート

外観

やや濃い目のレモンイエロー。粘性はしっかりとしている。成熟度の高い印象。

香り

レモンの花、バニラ、ローストナッツ、黄桃、アプリコットなど。

味わい

アタックは、ふくよかな果実味や樽香、穏やかだがフレッシュさもある酸味が同時に感じられる。余韻は中程度からやや長めで、フレッシュ感のある酸味と樽香が続く。


合わせた料理

新たまねぎのレンジ蒸し 8点/10点満点

タマネギの甘味やバターとベーコンの旨味がワインと良く合っています。


コルドンブルー 9点/10点満点

鶏肉やチーズの旨味、サクッと香ばしい衣の感じがワインととても良く合っています。


ボトルの裏貼りには、「フレンチスタイル」と書かれていますが、個人的にはどちらかと言えば、ニューワールド系のシャルドネの感じです。

ただ、チリやアルゼンチンなどのパイナップルのような香りはなく、かといってカリフォルニアのように樽も強くない。 食事に合わせながらワインを飲みたい身としては、使い勝手が良さそうなシャルドネでした。
価格も良心的なので、機会があればリピートもありです。

 

余談ですが、こちらのワインを作るのは、フランス・ボルドーのシャトー・ピション・ロングヴィル・コンテス・ド・ラランドの元オーナーらしいです。

ソムリエ、ワインエキスパートの試験を受ける方なら必ず通るボルドーの格付け。 試験を受ける方へ。 このシャトー・ピション・ロングヴィル・コンテス・ド・ラランドは、ボルドーのどの地域で何級の格付けでしょうか?

ポイヤック 2級 でした。

最近は、ボルドーの格付けは試験にあまり出ないようですが、問題に出たら確実に取りたい問題ですね。受験をされる方がどれくらいご覧になっているかわかりませんが、ご武運を!

 

本日のワインは、こちら。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エステート リザーブ シャルドネ [2018] グレネリー ( 白ワイン )
価格:2200円(税込、送料別) (2020/6/9時点)

楽天で購入

 

本日のグラスは、こちら。


タイトルとURLをコピーしました