南アフリカ-白ワイン / Elemental Bob Retro Series Chenin Blanc 2016

南アフリカ

本日は、南アフリカの白ワインです。

ぶどう品種は、シュナンブラン100%です。

テイスティングノート

外観

オレンジ色がかった琥珀色。粘性はしっかりとしている。成熟度が高く、熟成感も感じられる外観。

香り

グレープフルーツの皮、黄桃、カリン、胡蝶蘭、べっこう飴。

味わい

スパイシーさのある果実味、はっきりとしつつ丸みのある酸味。余韻は中程度~やや長めで、果実味とほんのりとした苦味がある。


合わせた料理

ナスの塩もみ 7点/10点満点

ナスの甘味と塩味がワインとちょうど良いバランスです。もう少し塩を抑えた味にすれば良かったかも。


ゆで落花生 5点/10点満点

落花生自体は美味しいが、ややワインが豆のネガティブな香りを強調してしまっているかも。


ナスのミートソースグラタン 8点/10点満点

旨味や酸味の詰まったグラタンとワインが良く合っています。


白ワインなのですが、だいぶ濃い目の琥珀色をしたワインです。

しっかりとした旨味が感じられるワインで、レモンイエローのような色調のシュナンブランとは一味違う感じに仕上がっておりました。

無濾過無清澄ゆえか、ボトル内にはオリが少しありますので、飲む際は、沈めてからゆっくりと注ぐ必要があります。

 

このレトロシリーズには、白3種類/赤3種類がありますので、機会があれば試して見たい。 https://raffinewine.com/winery_pdf/725.pdf

 

本日のグラスは、こちら。


タイトルとURLをコピーしました