南アフリカ-白ワイン / BARISTA CHARDONNAY 2017

南アフリカ

本日は、南アフリカの白ワインの紹介です。

主なぶどう品種は、シャルドネです。

テイスティングノート

外観

イエロー、成熟度が高い感じが伺えます。

香り

シトラス、熟れたモモ、スモーキーな樽香が香りの中心です。

味わい

モモを中心とした果実味が始めにきます。
酸は穏やかで、アフターフレーバーにスモーキーな樽香の余韻が続きます。


合わせた料理

たまごと春キャベツのサラダ 7点/10点満点

もう少し軽めのワインの方が合うかもしれないが、冷やしめで飲めば十分良く合ってくれます。


エリンギソテー 8点/10点満点

きのこの旨味とワインが良く合っています。
前回はピノノワールと合わせた様な料理ですが、やや厚みのある味わいのシャルドネでも良いですね。


じゃがいもとコンビーフのグラタン 9点/10点満点

グラタンのコクとワインの香り、コクと良く合っています。
食事の後半で食べたので、ワインの温度も始めに比べるとやや上がってきており、前半よりも香りが増していて、なお良かったと思います。


今回の南アフリカのシャルドネ、冷やしめから飲み始め、だんだん温度が上がってきたところで、メインに合わせる、という使い方が結構うまくいった気がします。

酒屋さんの棚にラスト1本だった様な気がするので、また並んでいるのをみたら買ってみようと思います。

 

こちらからどうぞ。

本日のグラスは、こちら

タイトルとURLをコピーしました