ニュージーランド-白ワイン / TE HENGA HAWKE’S BAY CHARDONNAY 2017

ニュージーランド

本日は、ニュージーランドの白ワインの紹介です。

テイスティングノート

外観

レモンイエローの色調。

成熟度の高い感じが伺えます。

香り

りんご、ミネラルの香りとやや樽香があります。

味わい

しっかりとした酸味がはじめにきます。

アフターフレーバーにりんごとアルコールの香りが残ります。


合わせた料理

春菊とたまごのサラダ 8点/10点満点

ヨーグルトドレッシングの爽やかさ、春菊の苦味がよくマッチしています。


にんじんとハムのマスタードソテー 5点/10点満点

料理の甘さ前に出てきており、ワインとあまり良くマッチしていません。


鶏胸肉と春キャベツの塩レモン炒め 5点/10点満点

料理がややさっぱり目の味付けなのか、ワインの味わいとずれてしまっている気がした。


ニュージーランドのシャルドネでしたが、やや本日の料理には空振りでした。
もう少し、濃い目の味付けの料理にした方があったかもしれません。鶏肉にチーズ乗せて焼いてみる、とか。

また、このワインを飲んだ日は、鼻が詰まっており、うまく料理とワインを捉えられていませんでした。

値段は手頃なので、見かけたら手にとってみる価値はあると思います。

 

本日のグラスは、こちら

タイトルとURLをコピーしました