フランス-アルザス-白ワイン / HENRI EHRHART GEWURZTRAMINER 2016

アルザス-ロレーヌ

本日は、フランス-アルザスの白ワインの紹介です。

主なぶどう品種は、ゲヴェルツトラミネールです。

テイスティングノート

外観

黄金がかったイエローで、粘性はややある感じです。
成熟度の高さが伺えます。

香り

モモ、ライチ、ミネラル、大ぶりの白い花などの香りが全面に出ています。

味わい

華やかな果実味と軽い酸味が感じられ、余韻には果実味がやや長く残ってくれます。


合わせた料理

豆腐のトマトソース オーブン焼き 7点/10点満点

トマトの酸味とちょうど良い感じで合ってくれました。


春キャベツと豚肉のレモン炒め 7点/10点満点

さわやかな感じの炒め物でしたが、このワインの味わいが良く合っていました。
もう少しコショウをきかせてスパイシーに仕上げても良かったかもしれません。  


さすが、ゲヴェルツトラミネール、といった感じの味わいでした。

久しぶりに飲んでみましたが、美味しいですね。

今後機会があれば、まだ試したことがない、ゲヴェルツトラミネールと東南アジア系の料理と合わせてみたいと思います。

 

ゲヴェルツトラミネールのワインは、こちらからどうぞ。

本日のグラスは、こちら

タイトルとURLをコピーしました