イタリア-スパークリングワイン / ASTORIA Kalibro

イタリア

本日は、イタリアのスパークリングワインの紹介です。

ぶどう品種は、シャルドネとピノネロです。

テイスティングノート

外観

レモンイエロー。粘性はさらっと。注いだ際はコシのある泡立ち。グラスの底からゆっくりと泡が昇る。

香り

レモン、りんご、蜂蜜、貝殻など。

味わい

小ぶりな果実味と爽やかな酸味が口に広がる。後半にかけて苦味を伴う。余韻は苦味が中心で、やや短め。


合わせた料理

トマトサラダ 7点/10点満点

トマトの酸味とワインの酸味のバランスが良く合っています。


ゴーダチーズ 8点/10点満点

チーズの旨味とワインが良く合っています。


アジフライ 7点/10点満点

アジフライの淡白な旨味とワインが合っています。また、ワインの泡が油を切ってくれるのも良いです。


カルディのワインくじに入っていたもの。 ちなみに、1等はドンペリニヨン。相変わらずなかなか当たらない。

こちらのワインは、定価5,000円となっておりましたが、くじは2,000円だったので、お得感はありますが、定価がやや強気な気もします。しかしネットをさらっと検索してみるとあまり日本で定価で手に入れる方法が見当たらず…?

2,000円で自分では積極的に手に取らないであろワインに出会えるので、くじがあったらまた買ってみようと思います。

 

本日のグラスは、こちら。


タイトルとURLをコピーしました