イタリア-エミリアロマーニャ州-スパークリングワイン / diletta CHARDONNAY FRIZZANTE

イタリア

本日は、イタリアのスパークリングワイン、diletta CHARDONNAY FRIZZANTEの紹介です。

生産国は、イタリアのエミリアロマーニャ州
主なぶどう品種は、シャルドネ です。

フリッァンテとは、微発泡ワインのことを指します。
スパークリングワインよりも、しゅわしゅわ感が控えめで、白ワインに近い感じです。

テイスティングノート

外観

綺麗なイエロー。フリッァンテですが、開けたてはしっかりと泡があります。

香り

レモン、グレープフルーツなどの柑橘系が中心です。
他には、青リンゴなどもあり、ほのかにミネラルっぽさもあります。

味わい

ややシャープな酸味が始めにきます。
香りに同じく、柑橘系や青リンゴなどの果実味もしっかりきますが、余韻は短く、爽やかさが中心の味わいです。


合わせた料理

春菊サラダ 6点/10点満点

春菊の苦味と良くマッチしてます。
ドレッシングは、オリーブオイル、レモン果汁、塩胡椒を混ぜたものを掛けてみました。


お刺身 6点/10点満点

醤油とわさびの組み合わせ以外にも、オリーブオイルと塩胡椒を試してみました。
両方とも良く合っていて、美味しいですね。白身のお魚も試してみたい。


ブリカマの照り焼き 6点/10点満点

料理の味がやや濃いめであったが、ワインの爽やかさが程よく口の中を洗い流してくれる感じで、良かった。


爽やかさがウリのイタリアのスパークリングワインなので、料理には万能な感じです。

価格も非常に良心的なので、見かけたら1本買っておいて損はしないでしょう。

次回は、もっと暖かくなってきた日の午後などに、ポンッ!と開けて飲んでみたいと思います。

ぜひ、お試しください!

タイトルとURLをコピーしました