イタリア-スパークリングワイン / Zardetto Private Cuvee Brut NV

イタリア

本日は、イタリアのスパークリングワインの紹介です。

ぶどう品種は、グレラ30%、シャルドネ30%、モスカート15%、他25%です。

 

テイスティングノート

外観

レモンイエロー。発泡は勢い良い。粘性はさらっと。若いワイン。

香り

レモン、グレープフルーツの皮などの柑橘系がメイン。あとは、青りんご。

味わい

爽やかな酸とやや控えめな果実味。後味に少し粉っぽさと、苦味が続く。余韻は中程度。


合わせた料理

春キャベツのサラダ 8点/10点満点

爽やかなキャベツの味とワインが良く合っています。


クスクス 8点/10点満点

レモン汁の爽やかさや、オリーブ、ナッツの香りもワインと良く合っています。


柑橘系の爽やかな香りが心地よいのですが、飲み込んだ後の粉っぽさと苦味がラムネ菓子のような印象を残します。

よく冷やして、今日のようなサラダ類、前菜類とは相性が良さそうです。あとは、魚の塩焼きなんかも試してみたいなと思いました。

 

本日のワインは、こちら。


 

 

本日のグラスは、こちら。


タイトルとURLをコピーしました