イタリア-白ワイン / DORIGO SAUVIGNON 2015

イタリア

本日は、イタリアの白ワインの紹介です。

主なブドウ品種は、ソーヴィニヨンブランです。あまり飲んだことがない国×品種の組み合わせですが、どんなワインでしょうか。

テイスティングノート

外観

やや麦わらがかったイエロー、粘性はややしっかりしています。

香り

ハーブ、白胡椒、青リンゴなどの香りが中心。

味わい

果実味、酸味共にしっかりとしてる。アルコール感も感じられ、余韻は中程度~やや長めです。


合わせた料理

秋刀魚のお刺身 7点/10点満点

秋刀魚の旨味とワインの酸味が合っています。生臭さは無く、美味しい組み合わせです。


かぼちゃのコロッケ 8点/10点満点

かぼちゃの甘みとワインの果実味が良く合っています。ソースをかけても、塩でもどちらでも良いですが、ソースの方が果実感がまして良いと思います。


主なぶどう品種は、ソーヴィニヨンブランということで、爽やかさのあるワインでした。ニュージーランドなどと比べると果実味も多く、単体で飲んでいても楽しめそうです。

今回はお刺身とコロッケでしたが、魚介のパスタやレモンを絞ったアジフライなどと組み合わせても美味しく頂けそうな気がしました。

ちなみに、ワゴンセールでお安くなっていたところを手に入れたので、また出会えるかは運次第。

本日のワインは、こちら

本日のグラスは、こちら


 

タイトルとURLをコピーしました