イタリア-白ワイン / Poderi dal Nespoli Dogheria Pinot Bianco Rubicone 2017

イタリア

本日は、イタリアの白ワインの紹介です。

主なブドウ品種は、ピノビアンコです。あまり単一では飲んだ経験が少ないのですが、どのようなワインでしょうか。

テイスティングノート

外観

やや黄金がかったイエロー、粘性は中程度。

香り

ピンクグレープフルーツ、ミネラル、白コショウなど。

味わい

果実味、酸味共にしっかりしている。はじめに口に含んだ際、パンチのある、かなりスパイシーな味わいという印象。余韻は酸味が中心で中程度。


合わせた料理

ごま豆乳鍋 8点/10点満点

鍋の旨味とワインが良く合っています。スパイシーなので、鍋をそのままつつきながらでも良いですが、アクセントに柚子胡椒などを入れて、ワインと合わせるのも良いかと思います。


想像よりもパンチのあるワインで、一口目は結構驚きました。なかなか単一で仕込まれることが少ない品種なので、良い勉強になりました。

イタリア以外だともう少し穏やかなワインの印象だったので、何か比較出来そうな物を見つけたら手に取ってみようと思います。

本日のワインは、こちら

本日のグラスは、こちら


 

タイトルとURLをコピーしました