イタリア-スパークリングワイン / Supumante Extra Dry

アブルッツォ

本日は、イタリアのスパークリングの紹介です。

テイスティングノート

外観

ややグリーンがかったイエローで、粘性はさらっとしてる。

発泡は注いだ時は勢い良いが、時間が経つとゆっくりと昇る様になります。

香り

レモン、青リンゴ、石灰、ややオイリーなミネラルなどがありますが、香りは全体的にやや弱めかもしれません。

味わい

酸味はやや穏やかで果実味が前面に出てくる感じです。

余韻はやや短めで、スッと消えていきます。


 

合わせた料理

アボガド 7点/10点満点

アボカドのねっとりとした甘さと、ワインの果実味が良い組み合わせです。


サツマイモと豚肉の生姜煮 7点/10点満点

素材の甘みと、ワインの果実味が良い組み合わせです。

料理のレシピはこちら


 

冷やし目から飲み始めましたが、始めは香りが弱めに感じておりましたが、グラスに注いで少し放っておくと、ややオイリーなミネラルの感じが良く取れる様になりました。

オーガニックを売りにしておりますが、そこまでクセは無いかと思いますので、割と色々な食事に合わせやすいと思います。

本日のワインは、こちら

本日のグラスは、こちら


 

タイトルとURLをコピーしました