スペイン-赤ワイン / SIERA DE TOLONO RAPOSO 2016

スペイン

本日は、スペイン・リオハの赤ワインの紹介です。

テイスティングノート

外観

縁がピンクがかったガーネットで、粘性はややしっかりめです。成熟度が高い印象です。

香り

ラズベリー、プラム、バラ、杉の様なスッとした香りもあります。

味わい

果実味と酸味がしっかりと感じられる。タンニンもしっかりあります。


合わせた料理

トマトすき焼き 9点/10点満点

トマトの酸味と甘み、肉の旨味とワインがとても良く合っていて良いです。


フルーツトマトを使った、トマトすき焼きを合わせて見ましたが、とても良かったと思います。その後、通常のすき焼きに移行しましたが、こちらも良い組み合わせとなりました。

このワイン、スペインのテンプラニーリョにしては、かなり華やかに作られている感じがします。ピノノワールほどではありませんが、タンニンもありつつ、華やかさも持ち合わせた組み合わせは、珍しいのでは無いでしょうか。

本日のグラスは、こちら


 

タイトルとURLをコピーしました