スペイン-スパークリングワイン / Rimarts Brut Nature Reserva

スペイン

本日は、スペインのカバ、リマーツの紹介です。

生産国は、スペイン
主なぶどう品種は、マカベオ、チャレッロ、パレリャーダ
です。

テイスティングノート

外観

綺麗なレモンイエロー色です。
粘性は控えめで、さらっとしており、発泡は長く続きます。

香り

りんごの香り、黄色い系のお花、熟成香 焼きたてのパンの香りが出ています。
カバに特有のゴムっぽさはかなり控えめです。

味わい

果実味がしっかり全面に出ており、シャープな酸味がぐっとくるアタックです。
爽やかさが口の中に広がり、アフターフレーバーに、熟成香が漂ってきます。
余韻は中程度~やや長い感じです。


合わせた料理

ブロッコリーのグラタン 8点/10点満点

ブロッコリーとたまごの旨味、はんぺんとベーコン、チーズの塩気とワインの酸味果実味が良く合います。
ホワイトソースは使っていないので、テキトーに作れるので気楽です。


ソース焼きそば 6点/10点満点

甘辛いソースの味とは合うようで合わない感じがしました。
焼きそばには、ビールかな。


いちご 7点/10点満点

「シャンパーニュといちご」と同様に、カバにいちごも合いますね。
このワインは冒頭の通り、ゴムっぽさが控えめなので、フルーツと合わせるのもオススメです。


素焼きアーモンド 7点/10点満点

長期の瓶内二次発酵により、このワインにはロースト香があるので、アーモンドの香ばしさと良く合っています。


このワインは、カバの中でも香りが良いと感じます。

冷やし目で飲むとゴムっぽさは少なく、果実味・熟成香がありますが、温度が上がってくると、ゴムっぽさがほんの少しですが、出てきます。
これを変化として楽しむも良し、アイスクーラーに入れながら最後まで温度を維持しながら飲むのも良しだと思います。

ぜひ、お試しください!

今回のグラスはこちら

タイトルとURLをコピーしました