スペイン-スパークリングワイン / GRAND BARON

スペイン

本日は、スペインのスパークリングワインの紹介です。

テイスティングノート

外観

レモンイエロー、発泡は細かくゆっくりと昇ります。

香り

レモン、グレープフルーツ、イースト香、それらに加えて、カバ特有のゴムっぽさがあります。

味わい

果実味がやや弱く、酸味中心の味わい、余韻も短めです。


合わせた料理

冷奴 7点/10点満点

生姜の辛さが良く合っています。


餃子 7点/10点満点

餃子の旨味とワインが良く合っています。余韻が短いからか、箸が進みます。


このカバ、正直ワイン単体で飲むとかなり物足りない感じがします。もともと、1,000円以下で買ったはずなので、味わい自体は予想通りだったのですが、食事に合わせると結構良いワインに変わる気がします。

シャンパーニュの様な厚みはないのですが、気軽に開けて、食事と一緒にゴクゴク飲んでしまうのが良いワインです。

ちなみに、なぜか、コルクを覆っているキャップシールが二重になっていました。全く同じものが2枚重なっているだけだったので、ただのミスかと思いますが、こんなの初めて見ました。

 

本日のグラスは、こちら


 

タイトルとURLをコピーしました