スペイン-カバ / NURIA CAVA BRUT NV

スペイン

本日はスペインのスパークリングワイン、カバの紹介です。

テイスティングノート

外観

ややゴールドがかったイエロー、泡は勢いよく昇っていきます。

香り

リンゴ、はちみつ、グレープフルーツやレモンの皮、ほんのりイースト香が感じられます。

味わい

酸味と果実味が同時に来ます。アフターにかけてほんのりとある苦味が良いです。


合わせた料理

サラダ 7点/10点満点

教科書的な組み合わせですが、良いと思います。


パルミジャーノレッジャーノ 7点/10点満点

チーズの旨味がワインと良く合っています。ワインが冷えすぎてない方が良い組み合わせだと思います。


ジャガイモのニョッキ クリームチーズソース 7点/10点満点

チーズの入ったクリームソースのコクとワインが良く合っています。こちらも冷えすぎていない方が良いかもしれません。


ナスと豚肉のピリ辛炒め 7点/10点満点

ピリ辛の料理はワインと合わないと思われがちですが、程よい辛さとスパークリングワインは有りだと思っています。 上2つの料理とは反対に、こちらは冷やし気味の温度で合わせたいです。


こちらのカバ、半額セールの様な棚に並べられており、1,000円を切る価格でした。その為、あまり期待せずに開けましたが、価格を考えると、香りも良く、味わいも食事に合わせやすいですね。
また見かけたら買ってしまいそうです。

本日のワインは、こちら
本日のグラスは、こちら


 

タイトルとURLをコピーしました