フランス-赤ワイン / Despagne 2016

フランス

本日は、フランスの赤ワインの紹介です。

Twitter上で催された、#バーチャルワイン会 に参加した際のワインです。

テイスティングノート

外観

青紫がかったガーネットで、粘性はややある感じです。成熟度は高そうな印象です。

香り

プラム、カシス、樽香あたりが中心で、割と青さがあります。

味わい

酸味と果実味が同時に来ます。アフターは酸味の方が優位。
タンニンは中程度で渋すぎず、食事に合わせやすいかも。余韻はやや短いです。


合わせた料理

コンテ6ヶ月 6点/10点満点

チーズの塩気とワインが程よく合っています。
コンテの熟成期間が長いとこのワインには不釣り合いになってしまいそう。


ローストビーフ 5点/10点満点

やや肉の生っぽさが強調される。ウェルダンのステーキの方が良かったかも。ローストビーフ自体は美味しい。
Twitter上でコメントを頂いた、焼肉なども良さそうです。


カレー 7点/10点満点

市販のルウを使わないカレー。スパイスが引き立つ感じがして良いと思います。市販のルウでも同じ様になるか…


Twitter上で、みなさまがどんな料理と組み合わせているかをみるのが楽しかったですね。

思いつかないものと合わせている人を見かけると、自分の了見の狭さを思い知らされます。

とても勉強になる会でした!


 

タイトルとURLをコピーしました