フランス-ボルドー-赤ワイン / シャトーラフォレ 2016

フランス

本日は、フランス、ボルドーの赤ワインの紹介です。

主なぶどう品種は、
メルロー
カベルネ・フラン
カベルネ・ソーヴィニヨン
です。

テイスティングノート

外観

紫がかったガーネット色をしており、やや粘性があります。

香り

プラム、カシスなどの黒い果実と、やや土っぽさが中心ですね。
あと、カベルネ・フラン由来と思われるピーマン香もあります。

味わい

果実味は中庸で、タンニンはしっかりとある感じです。
ボルドーにしては、余韻は短い気がします。


合わせた料理

ブロッコリーのトマトグラタン 7点/10点満点

トマトやチーズの旨味、ブロッコリーの香りとマッチしています。


ハンバーグ 7点/10点満点

肉の旨味、ソースの酸味と良くマッチしています。
今回は、フライパンに残った肉汁にケチャップとウスターソースを加えたソースにしましたが、ワインも入れれば良かったな、と思っております。


価格がお手頃なボルドーでした。

ぶどうの比率的には、メルローが一番多い様ですが、上回るくらいカベルネ・フラン由来の味わいや香りが多い気がします。
この辺は、開けてみないと分からないところが面白いところです。  

 

本日のワインはこちらから。

また、本日のグラスは、こちらです。

タイトルとURLをコピーしました