フランス-ロゼシャンパーニュ / Champagne Delot Rose NV

シャンパーニュ

本日は、フランスのロゼシャンパーニュ の紹介です。

ぶどう品種は、ピノノワール100%です。

 

テイスティングノート

外観

濃い目のピンク色。発泡はゆっくりとしっかりと昇る。

香り

ラズベリー、野イチゴなどの果実の香りが中心。

味わい

アタックは、果実味はやや控えめで、酸が立っている印象。熟成感も控えめで、フレッシュ感の方が強く感じられる。余韻は酸が中心で中程度続きます。


合わせた料理

マッシュルームのギリシャ風 8点/10点満点

きのこの旨味やトマトの酸味、オレガノの香りなどがワインと良く合っています。


じゃがいもとベーコンのグラタン 7点/10点満点

じゃがいもの甘味やベーコンの旨味、ホワイトソースのコクなどが、ワインが合っています。


いつかの成城石井で購入したシャンパーニュくじで引き当てたワインです。これは3等か4等くらいで、1等は確かドンペリニョンだった気がします。

ワイン自体は、結構色味も濃く、注ぐ前は期待感が高かったのですが、ややか細い印象のワインで、少し肩透かしを食らった感じになってしまいました。なかなか自分では買わない様な色味のシャンパーニュで、勉強になりました。

 

ワイン関連のくじは結構楽しくて、たまに購入しております。

なかなか普段飲まない、自分では買わない様なものが入っていると、新しい発見や勉強になります。上等なワインが当たるのが嬉しいですが、まぁ世の中そんなに甘くはありませんね。

 

本日のワインは、こちら。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

フランス シャンパーニュ ドゥロ ロゼ 750ml
価格:4389円(税込、送料別) (2020/5/1時点)

楽天で購入

 

 

本日のグラスは、こちら。

タイトルとURLをコピーしました