日本-白ワイン / シャトーメルシャン 山梨甲州 2018

山梨県

本日は、日本の白ワインの紹介です。
ぶどう品種は、甲州100%です。

テイスティングノート

外観

ややグリーンがかったレモンイエロー。粘性はややしっかりとしている。若い印象のワイン。

香り

レモン、白粉の様なパウダーっぽい印象。吟醸香もやや感じられる。

味わい

やや線の細い、繊細な果実味と穏やかな酸。余韻は中程度~やや短め。


合わせた料理

春キャベツの温サラダ 7点/10点満点

春キャベツの甘さや仕上げにかけた挽きたての黒胡椒も良いアクセントで、ワインと合っています。

レシピ
■材料
・春キャベツの柔らかい葉 3-4枚
・たまご 2個
・パセリ 少々
・オリーブオイル 大さじ2
・塩コショウ 少々

作り方
1.春キャベツを一口大に切って、熱湯にさっと湯通しして、皿に盛る
2.たまごを割り、フライパンで炒り玉子を作って、キャベツの上に散らす
3.パセリを添えて、オリーブオイルと塩コショウで味を調える
4.完成!

赤魚の干物 7点/10点満点

やや干物の塩味が強いですが、旨味もあるので、その辺りがワインと合っています。


前回の玉諸甲州と比較すると柑橘類の感じは控えめな印象。

冷やして白身魚のお造りなどにもあってくれそうな気がします。日本酒もいいですが、日本ワインと魚の組み合わせもありですね。

 

本日のワインは、こちら。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シャトー メルシャン 山梨 甲州 2018 750ml 白ワイン 日本
価格:1572円(税込、送料別) (2020/4/27時点)

楽天で購入

 

 

本日のグラスは、こちら。


タイトルとURLをコピーしました