日本-白ワイン / ジャパンプレミアム 甲州 2018

日本

本日は、日本の白ワインの紹介です。

主なぶどう品種は、甲州です。

テイスティングノート

外観

透明がかったグリーンイエローです。

香り

レモン、菊の花、ベビーパウダーの様な粉っぽい香りがします。

味わい

果実味と酸味が同時に感じられ、余韻は中程度です。ミネラル感のある、さわやかな飲み口です。


合わせた料理

サーモンのマリネ 8点/10点満点

レモンのさわやかな香りが良く合っています。


ハムカツ 7点/10点満点

ハムの旨味と良く合っています。さっぱりめの甲州が揚げ物の油を切ってくれます。


冷奴 8点/10点満点

しそのさわやかな香り、豆腐の旨味と良く合っています。


久々に甲州を飲んでみましたが、生魚にはよく合いますね。サーモンだけでしたが、白身赤身を問わず合わせてみたくなりました。

先日のソーヴィニヨンブランを一緒ですが、これからの時期にしっかりと冷やして楽しみたいワインです。

 

本日のワインはこちら
本日のグラスはこちら

タイトルとURLをコピーしました