フランス-白ワイン / JEAN CLAUDE COURTAULT Petit Chablis 2017

フランス

本日は、フランスの白ワインの紹介です。

個人的に久しぶりに飲むシャブリ、どんな味わいでしょうか。

テイスティングノート

外観

やや黄色味の濃いイエロー。粘性はややしっかりと。

香り

レモン、グレープフルーツ、白い花の蜜、ミネラル感。

味わい

ややオイリーな果実味と、酸味はやや穏やかか。鼻に抜けるミネラル感が心地よい。余韻は中程度で酸味が中心。


合わせた料理

手まり寿司 7点/10点満点

寿司の旨味と酢飯の酸味がワインとあっています。ただ、ややワインがオイリーなので、淡白なネタは不得手な印象です。


シャブリにしては、やや濃い目に入りそうなワインでした。そこまで冷やさずに飲み始めたので、香りも飲み口もしっかりとしている印象でした。

寿司やお刺身に合わせるならば、氷水のワインクーラーに入れてしっかりと冷やす方があってくれそうな印象でした。

シャブリには質素さが欲しいのが個人的な好みなのですが、こちらは、少しリッチすぎる印象でした。まぁこの辺りはお好みなので、自分の舌で確かめて、記憶していくしかない、ですね。

 

本日のワインは、こちら。

 

 

本日のグラスは、こちら。



 

タイトルとURLをコピーしました