フランス-シャンパーニュ / Dangin-Fays NV

シャンパーニュ

本日は、フランスのシャンパーニュの紹介です。

某ワインのネットショップで、ワインクジなるものが売られていたので、運試しで買ってみたところ、入っていたのがこれでした。

テイスティングノート

外観

やや麦わらがかったイエローで、発泡はゆっくりと続きます。

香り

リンゴ蜜、ライム、レモンの砂糖漬けなどの香りが中心です。

味わい

果実味と酸味がしっかりと感じられます。アフターはシャンパーニュにしては中程度。飲み込んだ後、スッといなくなるので、食事に合わせやすいと思います。


合わせた料理

モロヘイヤのおひたし 6点/10点満点

共通点は少ないですが、まあまあのマッチングかと思いました。


ポテトコロッケ 8点/10点満点

ジャガイモの甘み、揚げた香ばしさがシャンパーニュと良く合っています。ソースをかけていただきましたが、ソースにもフルーツやスパイスが入っているので、ワインとは相性が比較的良いと思います。
また、コロッケのサクッとした感覚と、シャンパーニュのシュワッとした感覚が面白いです。


かつて、このワイン、シャンパーニュとしてはかなり価格が抑えられて売られていました。その頃は、まとめ買いして良くいただいていたのですが、徐々に値上がりしてきており、以前の様に気軽にまとめ買い、の様にはいかなくなってしまいました。

しかし、まだシャンパーニュとしては手の届きやすい価格だと思いますので、気軽に飲みたい時には重宝する銘柄だと思います。

本日のワインは、こちら
本日のグラスは、こちら


 

タイトルとURLをコピーしました