フランス-白ワイン / CUVEE DE BRIEU Chardonnay 2017

フランス

本日は、フランスの白ワインの紹介です。

主なぶどう品種は、シャルドネです。

テイスティングノート

外観

イエローで、粘性はややある感じです。

香り

アプリコット、かりん、白い花、スモーキーな樽香がほんのり感じられます。

味わい

果実味と、発酵によるまろやかな酸味がしっかりと感じられます。余韻は中程度に続きます。


合わせた料理

フムスの野菜ディップ 6点/10点満点

野菜のフレッシュ感がややワインとは合わず、バゲットかクラッカーなどに合わせた方が良い気がした。


イタリアンなすのソテー 7点/10点満点

とろみのある食感のナスの旨味とワインが良く合っています。


カマンベールチーズ 8点/10点満点

前回の赤ワインよりも、こっちの方が良い。 チーズのコクや旨味が樽香のあるワインに良く合っています。


チキングリル 8点/10点満点

チキンの旨味とワインの旨味が良く合っています。今回はクレイジーソルトで味付けしましたが、バター系で味をつけてもこのワインには合いそうな気がします。


価格は1500円前後だったと思いますが、バランスが良く食事に合わせやすい味わいのワインでした。
お刺身などには合わないかもしれませんが、火を通したものなら結構幅広く合わせられる印象のワインでした。

本日のワインはこちら
本日のグラスはこちら

タイトルとURLをコピーしました