フランス-ブルゴーニュ-赤ワイン / Lea Selection Bourgogne 1997

フランス

本日は、フランス-ブルゴーニュの赤ワインの紹介です。

1997年と、22年熟成物です。熟成の長さを楽しむために、良いグラスでいただきます。

テイスティングノート

外観

オレンジがかったルビー。粘性は中程度で、熟成している印象。

香り

チェリー、紅茶、キノコ、葉巻、腐葉土などかなり熟成の進んだ香り。

味わい

しっかりとした酸味、落ち着いた果実味、タンニンは溶け込みシルキー、余韻は中程度からやや長めに感じられます。


合わせた料理

きりたんぽ鍋 8点/10点満点

鶏肉や野菜など、鍋の旨味とワインが良く合っています。きりたんぽの甘みも良い組み合わせです。


熟成の進んだブルゴーニュを久しぶりにいただきました。地方名クラスですが、枯れている印象はありませんでした。コルクもしっかりとしておりました。  

 

 

最後の方にはオリがありました。デキャンタをしてしまうと香りが飛んでしまうと思うので、そっと注ぎながらオリが舞わないように注意が必要です。

グラスはタンスの肥やしになりつつあるリーデルのソムリエシリーズ。久しぶりに引っ張り出しで使ってみました。

やはり、大ぶりなボウル、反り返った飲み口をみると惚れ惚れします。


熟成感のあるワインを飲むことは稀なので、このソムリエシリーズと、ヴィノムシリーズ、ジャンシスロビンソンを出して、簡単に飲み比べをしてみました。

ざっとした感想は以下の通りです。

◼️ソムリエシリーズ・・・酸味が穏やかで果実味中心

◼️ヴィノムシリーズ・・・酸味がしっかりと感じられ、果実味は抑えめ

◼️ジャンシスロビンソン・・・酸味と果実味が直線的に感じられる

個人的に一番美味しいと感じられたのはソムリエシリーズでした。

ジャンシスロビンソンは、味わいが強調され、熟成感などを楽しむのは難しい印象でした。

若いピノノワールでやるとまた感想が変わったりするかもしれなので、機会があれば試してみようと思います。  

 

本日のワインは、こちら。

 

 

 

 

本日のグラスは、こちら。



 

タイトルとURLをコピーしました