アメリカ-カリフォルニア-赤ワイン / Wine Spots Carneros PINOT NOIR 2013

アメリカ

本日は、アメリカの赤ワイン、ワインスポッツ 2013 ピノ・ノワールです。

主なぶどう品種は、ピノ・ノワール です。

テイスティングノート

外観

ややオレンジががったルビー。粘性はややありの感じです。
成熟度の高さが伺える見た目です。

香り

いちご、チェリーなどの甘い香りが中心で、紅茶、バラなどの香りもあります。

味わい

アタックは果実味中心で、タンニンは穏やかです。
酸は控えめだが、シャープに感じられ、アフターフレーバーとしてアルコールの香りがします。
余韻は中程度からやや長い程度です。


合わせた料理

春キャベツとクリームチーズのサラダ 5点/10点満点

サラダが爽やかすぎて、このワインにはイマイチでした。
ワインかスパークリングワインを合わせるべきですね。


ミートソースのショートパスタ 8点/10点満点

ミートソースの旨味、パスタの小麦粉の香りなどと良くマッチしています。


チキングリル 7点/10点満点

鶏肉の旨味と良くマッチしています。
今回は、塩胡椒でいただきましたが、一つ前の様に、トマトソースの様な感じでいただいても、このワインとうまくあってくれそうです。


アメリカの果実味豊かなピノ・ノワールでした。
ややアルコールが高いので、アフターフレーバーのアルコール感に好みが分かれそうな気がしますが、個人的には美味しくいただけました。

本日のグラスは、こちら

タイトルとURLをコピーしました