本日は、ポルトガルの白ワインの紹介です。
主なぶどう品種は、アルバリーニョです。
テイスティングノート
外観
イエローで、さらっとした粘性の見た目です。
香り
レモン、グレープフルーツなどの果実の香りを中心に、ミネラル、磯っぽい香りなどがあります。
味わい
アタックは、果実味とややシャープな酸が同時にきます。
アフターフレーバーとして、磯っぽい香りが鼻に抜けて行きます。
余韻は中程度です。
合わせた料理
春キャベツのサラダ 7点/10点満点
レモンとオリーブオイル、野菜の香りとよくマッチしています。
アルバリーニョなので、ボイルしたエビやタコなどをまぶしたサラダにしたらよりマッチしてくれるかもしれません。
うどのかき揚げ 7点/10点満点
うどの苦味、ワインのミネラル感がよくマッチしています。
塩で食べる天ぷらにはアルバリーニョはよく合います。
ネギの肉巻きフライ 7点/10点満点
ネギと豚肉の甘み、レモンの爽やかさと良くマッチしています。
ちなみに、ソースで食べるのも悪くないですが、ソースの量は少しにしておいたほうが、このワインには合うと思います。
今回のワインは、あまりスーパーなどで見かけることは少ないと思いますが、ワインショップなどで見かけた際は、ぜひ、お試し頂きたい種類のワインです。
今回は野菜が中心ですが、エビやカニなどの甲殻類を使った料理、お刺身やお寿司などにもよく合いますので、おすすめです。
個人的には、白身魚のお刺身/お寿司にはとてもよく合うと思います。
これから4月、5月と暖かくなってきますので、爽やかな中で、キリッと冷やして食事と一緒に楽しみたいワインですね。
アルバリーニョのワインは、こちらからどうぞ。
本日のグラスは、こちら。