アメリカ-赤ワイン / alta maria vineyards pinot noir 2012

アメリカ

本日は、アメリカの赤ワインの紹介です。

以前飲んで美味しかったので、クリスマスにリピートしました。

テイスティングノート

テイスティングノートは前回参照。

アメリカ-赤ワイン / alta maria vineyards pinot noir 2012
本日は、アメリカの赤ワインの紹介です。主なブドウ品種は、ピノノワールですが、華やかさよりも、厚みや複雑味が感じられるワインです。

合わせた料理

温玉サラダ 5点/10点満点

ややワインが強い気がします。焼いたベーコンの部分は相性が良いかも。全体的には、やや樽の効いた白ワインと合わせたい料理。


チーズ 8点/10点満点

グランモンテオとコンテ24ヶ月、両方ともチーズの旨味とワインが良く合っています。


ビーフシチュー 9点/10点満点

ビーフシチューの旨味とワインがとても良く合っています。肉、野菜、デミグラスソースなど、様々な味が溶け込んでいる料理と、複雑味のあるワインの組み合わせ、オススメです。


前回飲んだ際よりも、やや干しぶどうやプルーンの様な香りが全面に出てきている感じがしました。鉛筆や鉛の様な香りは控えめに感じます。

やや個体差があるのかも?と思わされましたが、これはこれで美味しいと思いました。

実はもう数本ストックがあるので、また開ける際に、比較してみようと思います。

 

本日のワインは、こちら。

 

 


 

 

本日のグラスは、こちら。



 

タイトルとURLをコピーしました