スペイン-ラ・マンチャ-赤ワイン / Alceo 2015

スペイン

本日は、スペインの赤ワインの紹介です。

生産国は、スペイン
主なぶどう品種は、テンプラニーリョ
です。

軽く食事を済ませた後に、飲み足りなくなってしまい、勢いで開けてみたワインです。

おつまみやフルーツに合わせてみた結果は…後半で。

テイスティングノート

外観

紫がかったガーネットです。

香り

スミレ、ブラックチェリー、プラム、チョコレートを中心に、甘いスパイス系の香りがあります。

味わい

アタックは果実味が前に出て、丸みがあり、
酸は後半にかけてややシャープになる感じがあります。
タンニンは穏やか、果実味があり、余韻は中程度からやや長めです。

合わせた料理

サラミとチーズ 6点/10点満点

家にあったサラミとチーズを合わせてみました。
少し置きにいった様な感じですが、まぁまぁかな、という感じです。


いちご あまおう 5点/10点満点

ワインがやや重口寄りなので、
いちごのフレッシュさとずれてしまっている感じです。

やはり、いちごはシャンパーニュと合わせたい感じです。


チロルチョコ 5点/10点満点

こちらも偶然家にあった、チロルチョコを合わせてみました。
テンプラニーリョの甘いチョコレートっぽい香りが寄り添う感じを見せますが、
チロルチョコは少し甘すぎました。
もう少し、ビターなチョコレートの方がこのワインには合う気がしました。


今回は、とりあえず家にあったものと色々と合わせてみましたが、
やや空振り気味なペアリングでした。

料理と合わせるのであれば、
肉を焼いて、ベリー系をベースにしたソースをかけてみたり、
甘辛っぽい味付けに仕上げると良さそうですね。

タイトルとURLをコピーしました