南アフリカ-白ワイン / ASHTON WINERY CHARDONNAY Limited Release 2017

南アフリカ

本日は、南アフリカの白ワインの紹介です。

テイスティングノート

外観

イエロー、ややさらっとしてる粘性です。

香り

みかん、グレープフルーツの皮、樽由来のバニラなどが中心です。飲み込んだ後には、ほんのりと青さのある香りがあります。

味わい

果実味は穏やか、しっかりとした酸味、アフターはやや長めです。


 

合わせた料理

オリーブ 6点/10点満点

ややワインの方が強いですが、酸味のあるオリーブと合っています。


野菜炒め 7点/10点満点

炒めた香ばしさと、ピーマンの青っぽい香りがワインと良く合っています。


キノコの炊き込みご飯 8点/10点満点

キノコの香りと相まって、良い組み合わせです。


巨峰 8点/10点満点

ワインも元々はぶどうなので、組み合わせは良いですね。


買った際の店頭のPOPにはグリーンカレーと合う、と紹介されていました。ちょっと試してみたかったのですが、なかなか家では材料が揃わなかったので、見送りました。ただ、今思えば、レトルトでも良かったかもしれません。

本日のワインは、こちら

本日のグラスは、こちら


 

 

タイトルとURLをコピーしました