フランス-ブルゴーニュ-ロゼワイン / Domaine Jean Fournier MARSANNAY ROSE 2017

フランス

本日は、フランス・ブルゴーニュのロゼワインの紹介です。

生産国は、フランス・ブルゴーニュ
主なぶどう品種は、ピノ・ノワール
です。

テイスティングノート

外観

輝きのある、ピンク色にほのかにゴールドが入っている感じです。

香り

いちご、さくらんぼ、フランボワーズなどの果実味が中心です。

味わい

果実味と酸味が同時に感じられます。タンニンは穏やかです。
余韻は酸味が中心に中程度続きます。


合わせた料理

エリンギのおかか醤油炒め 8点/10点満点

キノコとおかかの旨味とワインが良くマッチしています。

ピノ・ノワールには熟成するとキノコの香りが出てくるものがあります。
このワインはまだ若いのでキノコの要素はありませんが、同じぶどうで作られたロゼなので、合わせる価値ありです。


うどのきんぴら 7点/10点満点

こちらも良く合っています。
先日の白ワインもそうですが、うどとワイン、結構良い組み合わせです。


とんかつ 8点/10点満点

豚肉の甘み、揚げた香ばしさが、ワインと良く合います。油っぽさもさらっと流してくれて良いです。

ソースで食べる場合は、その果実味スパイスとも合いますし、塩で食べる場合は、豚肉の甘みが引き立ってよりワインと良く合います。


ロゼワインは、初めての登場でした。

これからのお花見の時などに合わせたい、綺麗な色合いのワインです。

もちろん食事にも合わせやすいので、普段の食事以外でも、お花見、バーベキュー、キャンプなどの外での食事にもオススメです。

ぜひ、お試しください!

こちら↓のリンクからどうぞ。
マルサネ ロゼ

本日のグラスはこちら。


タイトルとURLをコピーしました