フランス-ブルゴーニュ-白ワイン / Joseph Drouhin BOURGOGNE CHARDONNAY 2015

フランス

本日は、フランスの白ワイン、ジョセフドルーアン ブルゴーニュ シャルドネ 2015の紹介です。

生産国は、フランスのブルゴーニュ
主なぶどう品種は、シャルドネ です。

テイスティングノート

外観

イエローで、やや粘性が見受けられます。
成熟度の高いぶどうが使われている印象です。

香り

レモン、グレープフルーツなどの柑橘系の香りをはじめに、ミネラル、ほのかに樽からくるバニラなど、豊かな香りが感じられます。

味わい

アタックは果実味がはじめにきます。
その後に、シャルドネらしい酸味もしっかりと感じられます。
また、マロラックティック発酵からくる乳酸菌系の味わいもあります。


合わせた料理

うどのきんぴら 7点/10点満点

うどの香りと苦味が、ワインの香りと合っていて良いです。
どうかな?と思ったけどおすすめです。


厚揚げのステーキ 7点/10点満点

表面の香ばしさとワインが合っていて良いです。


白菜と豚肉のお鍋 7点/10点満点

鍋に出てる野菜お肉出汁の、それぞれの味わいとワインが合っていて良いです。
食事の後半で合わせたので、徐々に温度が上がってきて香りの立つ状態になってきており、それも楽しめました。


 

こちらのワインは、スーパーマーケットなどでも見かけることが多いワインですので、比較的気軽に楽しめると思います。

ぜひ、お試しください!

 

タイトルとURLをコピーしました