フランス-ラングドック ルーション-赤ワイン/ Les Jamelles Pinot Noir 2018

フランス

本日は、フランス-ラングドック ルーションの赤ワインの紹介です。

ぶどう品種は、ピノノワールです。

 

テイスティングノート

外観

ややエッヂにオレンジが入るルビー。粘性はややしっかりと。やや熟成感のあるワイン。

香り

カシス、ブラックチェリー、オリーブ、豚肉のソーセージ 、赤い花、樽香など。

味わい

果実味が主体で、酸は穏やかで柔らかい。タンニンは控えめで、溶け込んでスムース。アフターフレーバーは樽由来と思われるチョコレート感。余韻は中程度。


合わせた料理

木の実のローフ 8点/10点満点

この料理にはナッツ類、クミンなどをはじめとしたスパイスたくさん使われており、それらの香りがワインと良く合っています。


開けたては、結構豚肉のソーセージの香りが強く感じられましたが、しばらくするとその印象は引っ込み、果実や樽由来の香りなどがよく感じれるようになりました。

木の実ローフは、肉を一切使っていない料理なのですが、こういったものも赤ワインに合わせることができるのは発見でした。

もちろん肉にも合わせられると思いますが、ステーキなどよりは、ソーセージを使ったものや、生ハムなどが相性が良さそうな気がします。

 

本日のワインは、こちら。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

レ・ジャメル ピノ・ノワール 750ml /
価格:1579円(税込、送料別) (2020/4/9時点)

楽天で購入

 

 

本日のグラスは、こちら。


タイトルとURLをコピーしました