フランス-ブルゴーニュ-赤ワイン / MONGEARD MUGNERET BOURGOGNE PINOT NOIR 2017

フランス

本日は、フランス ブルゴーニュの赤ワインの紹介です。

ぶどう品種はもちろん、ピノノワールです。

 

テイスティングノート

外観

ややピンクがかったルビーレッド。縁には透明感がある。粘性は中程度。

香り

いちご、アメリカンチェリー、レッドカシス、スミレ、クローヴ、ほんのりと紅茶。

味わい

穏やかな酸とやや控えめな果実味が同時に口の中に広がる。余韻は中程度に長く、酸が中心につづく。タンニンは穏やかでわずかに感じられる程度。


合わせた料理

パテドカンパーニュ 8点/10点満点

豚肉の甘味やレバーの香りとワインが良く合っています。料理の余韻にワインが寄り添う感じが良いです。付け合わせのにんじんとも良い組み合わせです。


ラベルに描かれた手のマークが特徴的なこのワイン。

口に含むと、線は細く、シルキーな味わいが口の中に続いていきます。 いま開けて十分楽しめる感じのワインだと思います。もう少し寝かせても良い感じに変化して行きそうなので、またいつか試せたら嬉しいですね。

AOCブルゴーニュなので村名や畑名のついたワインなどよりは、気軽にブルゴーニュらしさが感じられるワインで、おすすめです。

今回は、自家製のパテドカンパーニュに合わせてみましたが、ビーフシチューやソーセージを使ったポトフなど幅広くペアリング出来そうな気がしました。

 

本日のワインは、こちら。

 

 


 

 

本日のグラスは、こちら。


タイトルとURLをコピーしました