ギリシャ-白ワイン / Mylonas Winery Assyrtiko 2018

ギリシャ

本日は、ギリシャの白ワインの紹介です。

ぶどう品種は、アシルティコ100%です。どんなワインでしょうか。

テイスティングノート

外観

しっかりとしたイエロー。粘性はしっかりとしている。成熟度が高い印象。

香り

ライム、ハーブなどの青っぽい感じ、白い花、ほんのりとクリーム感もある。

味わい

しっかりとした酸が主体。それを支える果実味も厚みを感じる。鼻に抜ける爽やかな酸が余韻につながる。余韻は中程度。


合わせた料理

ほうれん草のサラダ 8点/10点満点

野菜の旨味、オリーブオイルの爽やかな味がワインと良く合っています。


タラ鍋 8点/10点満点

タラの風味、昆布だしや野菜の甘味などとワインが良く合っています。 シメにたまご雑炊にしましたが、こちらにもよく合ってくれます。


ラベルに描かれたキャラクターが印象的なこのワイン。

アシルティコで作られたワインは初めて飲みましたが、酸の主張と果実味のバランスが良く、ワイン単体でも料理とでも、どちらともうまく使えそうな気がしました。

今日のようなサラダ系の前菜、魚介類も鍋以外でもソテーをしたりした料理にもあってくれそうな予感です。 このワイナリーは、アシルティコ以外にも、マルグジアで作られたワインや、メルロー等で作られたワインもあります。

価格も抑えめで、アシルティコ同様、印象的なキャラクターが描かれているので見かけたらチェックしてみてください!

 

本日のワインは、こちら。


 

 

本日のグラスは、こちら。


タイトルとURLをコピーしました