フランス-白ワイン / LAFAGE CADIRETA COTES CATALANES 2017

フランス

本日は、フランスの白ワインの紹介です。 主なぶどう品種はシャルドネです。

テイスティングノート

外観

淡い黄金色で、粘性はさらっとした印象です。

香り

アプリコット、パインなどが中心です。

味わい

果実味が中心、酸味は穏やかで余韻に残る感じです。


合わせた料理

トマトと豆腐のサラダ 7点/10点満点

トマトのさわやかさとワインが良く合っています。


焼きナス 5点/10点満点

それぞれは美味しいが、共通点が乏しい気がする。
この焼きナスにはビールやハイボールがベターですね。


和風焼きコロッケ 5点/10点満点

果実味が先行して少しピントが合っていません。
スパークリングワインなど、もう少しさわやかなワインと合わせた方が良い気がしました。先日のロゼスパークリングワインの方が良かったかもしれません。


買った時は、新樽を使っているとの紹介文がありましたが、それに由来しそうな香りは控えめでした。やや冷やしすぎたかもしれません。

さっさと飲んでしまったので、もう少し時間をかけて、温度を上げたら樽香が楽しめたかもしれません。

 

フランス ルーション地方のシャルドネのワインは、こちら
本日のグラスは、こちら

タイトルとURLをコピーしました