チリ-白ワイン / Cono Sur RESERVA ESPECIAL SAUVIGNON BLANC 2016

チリ

本日は、チリの白ワインの紹介です。

テイスティングノート

外観

グリーンがかったイエローで、さらっとした粘性です。

香り

ハーブ、ミネラル、レモン、青リンゴなど。

味わい

酸味と果実味が同時に来て、酸味の方が長く続きます。余韻は中程度。


合わせた料理

エスカリバーダのムース 7点/10点満点

赤パプリカの香り、香ばしさとワインの青っぽさが良く合っています。


蒸し野菜 7点/10点満点

野菜の甘みとワインの果実味が良く合っています。特にピーマンとの組み合わせが良い。


金目鯛のソテー 7点/10点満点

金目鯛の淡白な旨味とワインが良く合っています。


香りに青っぽさがあるので、お野菜やお魚との相性が良いですね。

温度が高まってくると、果実味も感じられる様になるので、変化を楽しんだり、お好みの温度を見つけるのも良いのではないでしょうか。

価格を考えると、まとまりのある良いワインだと思います。

本日のワインは、こちら

本日のグラスは、こちら


 

タイトルとURLをコピーしました