日本-白ワイン / サントリージャパンプレミアム 甲州 2016

山梨県

本日は、日本の白ワイン、ジャパンプレミアム甲州の紹介です。

生産者は、サントリー
ぶどう品種は、甲州
です。

テイスティングノート

外観

輝きのある澄んだイエロー

香り

柑橘系のフレッシュさ、ほのかなスパイス香があります。

味わい

軽やかなアタックから、フレッシュな酸味が感じられ、スッキリとした味わいです。
余韻は中程度です。

合わせた料理

出汁大根 7点/10点満点
大根にしみた出汁と、果実味がマッチして良い感じです。
今回は、かつお節を乗せましたが、ゆずの皮を刻んだり削ったものを乗せるのもありでしょう。
もしくは、ゆずポン酢なども手軽で、相性も良さそうです。

サバ缶のリエット風 8点/10点満点
鯖の旨味、香りと上手くマッチしていて良いです。
仮に、脂っぽさを感じたとしても、ワインのフレッシュな飲み口が、洗い流してくれます。

アヒージョ 7点/10点満点
野菜やソーセージなどがあったので、オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪などと一緒に、
アヒージョにして合わせてみました。
スペインのキリッとした感じの白ワイン同様、この甲州でもしっかりとマッチしていました。
他の野菜や具材などでも美味しくいただけそうです。

 

色々なところにおかれているので、手に入れやすく、
キャップもスクリュー方式なので、ワインオープナーも不要で、気軽に開けられるワインです。
仮に、飲み残したとしても、保存が便利なワインだと思います。


ぜひ、見かけたら、お手にとってみてください!

タイトルとURLをコピーしました