本日は、メキシコのスパークリングワインの紹介です。
なお、本ワインは、2019/12/29にTwitter上で開催された #バーチャルワイン会 の課題ワインでした。
🍷年忘れバーチャルワイン会のお知らせ🍷
○日時:2019年12月29日(日) 18:00~(フライング可/遅刻可)
○場所:ご自宅等どこでも
○参加条件:「サラ・ビベ ブリュット」を飲むこと(セミ・セコじゃないよ)
○参加方法:ハッシュタグ #バーチャルワイン会 を付けてツイート 年忘れしましょう!😆 pic.twitter.com/KbuxLW7Qtv
— 安ワイン道場師範 (@yasushihan) 2019年12月6日
テイスティングノート
外観
かなり黄色味が強い。注いだ際は勢いの良い、やや粗めの泡立ち。グラスの底から昇る泡の勢いはよく、スピードはやや早めか。
香り
リンゴ蜜、スワリングするとカシューナッツ、クルミなどのナッツ類がほんのりと香る。
味わい
果実味は控えめでやや小ぶりな印象、酸味は泡と合わさって口に広がりアフターに続く。余韻はやや短め。
合わせた料理
生ハム 7点/10点満点
生ハムの甘みとワインの甘味がちょうど良い感じ。
ほうれん草とコーンのバターソテー 7点/10点満点
コーンの甘味とワインが合っています。
チキンソテー 8点/10点満点
クレイジーソルトをかけて焼いたチキン、肉の甘さ、ハーブ類の香ばしさがワインと良く合っています。
メキシコ産ということで、普段ならなかなか手を出さないであろう本ワイン。企画のおかけで味わうことができました。
Twitterの方でも書きましたが、第一印象はこの様な感じでした。
1時間出遅れで #バーチャルワイン会 !
香りは、リンゴ蜜あたり、スワリングするとカシューナッツとかが一瞬現れる。 味わいは小ぶりな果実味と口に広がる酸味。フレシネが作るだけあってカバ感が強い。ちなみにグラスは、 #ジャンシスロビンソン で。
pic.twitter.com/pts8GauuGM
— 週1ワイン (@s1wine) 2019年12月29日
二杯目からはグラスの泡が消えてしまいましたが、口に含むと泡が感じられました。
Twitter上では、甘さと苦味を指摘する声もありましたが、それらを差し引いても、1,000円以下で、全国津々浦々で手に入ることを驚きながら飲むというのが良い気がしました。
本日のワインは、こちら。
|