チリ-赤ワイン / MONTES PURPLE ANGEL 2016

チリ

本日は、チリの赤ワインの紹介です。

ぶどう品種は、カルメネール92%、プティヴェルド8%です。

テイスティングノート

外観

紫の濃いガーネット。粘性はしっかりとしている。成熟度の高いワイン。

香り

アメリカンチェリー、プラム、プルーン、チョコレート、杉、ミント、葉巻、アルコールの揮発感、控えめなスパイス。

味わい

アタックは豊かな果実味とやや抑え気味の酸味。タンニンはシルキーで、スムース。余韻は酸味が尻上がってきて、やや長め。


合わせた料理

アーモンドチョコレート 8点/10点満点

チョコレートの甘さやアーモンドのち香ばしさがワインと良く合っています。


チリワインといえば!というくらい有名なモンテス社の作るフラッグシップワインの1つです。

値段は結構張りますが、先月のエノテカのハッピーワインで割引になっていたのに加え、クーポンもあったので、購入してみました。

ただ濃いだけのカルメネールとは異なり、上品さがある感じが良いですね。ワイン単体で飲んでも満足できそうです。

今回は、食事の後に飲み足りなかったので、アーモンドチョコレートと合わせましたが、炭火で焼いたタレの焼き鳥やすき焼き、赤身のステーキなども合いそうな予感がします。

なお、写真の通りコラヴァンしているので、少しずつ楽しんでいこうと思います。

 

本日のワインは、こちら。

↓楽天はヴィンテージ違いかも


 

 

本日のグラスは、こちら。


 

コラヴァンは、こちら。


タイトルとURLをコピーしました