フランス-ブルゴーニュ-ロゼ / Domaine Joseph Roty Marsannay Rosé 2015

ブルゴーニュ-ボージョレ

本日は、フランス ブルゴーニュのロゼワインの紹介です。

テイスティングノート

外観

やや濃い目のサーモンピンク。オレンジ色も入っている。粘性はしっかりとしており、成熟度が高い印象。

香り

ラズベリー、きいちご、アフターにはほんのりとブランデー香。樽香もやや感じられる。

味わい

厚みのある果実味が主体。酸もしっかりとある。果実味には甘味もあり、余韻につながる。余韻は中程度でブランデーの様な香りが特徴的。タンニンはほとんど感じられない。


合わせた料理

肉じゃが 9点/10点満点

肉や野菜の甘味が溶け出した肉じゃがワインの果実味などととても良く合っています。


フレッシュなロゼ、というよりは、やや落ち着きと厚みを感じられるロゼでした。

特に、余韻にあるブランデーの様な香りが印象的です。 冷やしめだとあまり目立ちませんが、温度が上がってくると香ってきます。

今回は、和食の肉じゃがに合わせましたが、フォアグラと牛フィレを合わせた料理なんかにも合ってくれそうな気がしました。

 

本日のワインは、こちら。

(アマゾンは、ヴィンテージ違い)

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ジョセフ・ロティ マルサネ・ロゼ[2015]750mlJoseph ROTY Marsannay Rose
価格:4752円(税込、送料別) (2020/5/13時点)

楽天で購入

 

 

本日のグラスは、こちら。


タイトルとURLをコピーしました