ニュージーランド-白ワイン / Blackenbrook NELSON CHARDONNAY 2017

ニュージーランド

本日は、ニュージーランドの白ワインの紹介です。

テイスティングノート

外観

やや黄金がかったイエロー。粘性はしっかりとしており、成熟度が高い印象です。

香り

シトラス、アプリコット、青っぽいパイナップル、バター、バニラ

味わい

酸味が前面に出てきて、果実味は後ろに隠れながらのぞいている感じ。シャルドネって酸味があるんだな、って感じさせる味わいです。温度が上がってくると、果実味が感じられる様に変化します。また、余韻もしっかりとしています。


合わせた料理

野菜炒め 6点/10点満点

ややワインの味わいの方が強い気がしますが、料理の旨味と合っています。


かぼちゃのコロッケ 8点/10点満点

かぼちゃの甘さと香ばしさが、ワインと良く合っています。

料理のレシピはこちら


ローストアーモンド 8点/10点満点

樽の香りのあるワインと共通点があり、良く合っています。


ニュージーランドの白ワインとなると、ソーヴィニヨンブランが思い浮かびますが、こちらのシャルドネも秀逸です。 温度が上がると、トロピカル感がありますが、冷やしめだとその点は抑えめで、飲んでいる中で変化があります。

軽めの前菜には冷やしめで、温度が上がってきたところでクリーム系のメイン料理に合わせると、使い勝手が良さそうな気がしました。

本日のワインは、こちら

本日のグラスは、こちら


 

タイトルとURLをコピーしました